希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはとちゅうまではれたね。

ゆうがたはあめがつよくてかみなりが“ごろごろ”なったね。

 

まえにもきいたけど、

きこちゃんはかみなりはどうかな?

こわがったりしたことはなかったとおもうけど、

きょうのかみなりはどうだったかな?

とってもたくさんそれもおおきなおとで

“どーん、ごごろ”ってなったから

すこしこわかったかな?

こんなときにそばにいてあげたいよ。

りこちゃんはかみなりはどうかな?

やっぱりおおきいおとやきゅうにひかる“いなびかり”はこわいよね。

それもあたりはきゅうにくらくなって

たくさんのあめがふるおとがするなかだからね。

やっぱりこんなときにそばにいてあげたいよ。

そばにいてあげれれば

それだけあんしんもできるだろうし

こわいきもちもなんとかやりすごせるもんね。

そうやってかみなりにもなれていくんだとおもう。

いっしょにいてあげられなくてつらいよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年六月二十三日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれたね。

ごぜんちゅうはとてもあつくなりました。

 

きょうはなにをしていましたか?

きょうはすいようびだったから、

“らぼ”にいったかもしれないね。

らぼでまたうたったりおどったりしたかな?

うちでも

きこちゃんとりこちゃんがきたら

いつもえいごのうたをながしてるよね。

たまにしっているうたがながれると

にこにこはんのうしてくれるからうれしいよ。

それと

「せかいのおうた」でも

おきいいりのがあるよね。

きっと“らぼ”でとりあげてるんだろうなって

おもうよ。

 

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きこちゃんもりこちゃんもつぎにあえるまで

げんきにしていてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年六月二十四日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれたね。

あつくてあせかいたよね。

 

きょうはなにをしていましたか?

あつかったからみずあそびしたかもね。

りこちゃんもみずあそびできるかな?

ささえてあげれば“たっち”や“あんよ”はできるから

ちいさいぷーるならあそべるよね。

“つめたい”みずのかんかくはどうかな?

きっときこねえちゃんがたのしそうにしていると

りこちゃんもやりたがって

いっしょになってあそんでるだろうね。

 

きょねんのいまごろは

はれたひにはさかんにこそだてでみずあそびしてたよね。

きこちゃんがどくせんしてね。

いろんなおもちゃであそんだよね。

てづくりおもちゃもあったよね。

またいっしょにみずあそびしたいよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年六月二十五日