七夕です。

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもあめだったね。

ごごからはやんだね。

あめがふらないのひさしぶりなかんじだった。

 

きょうはなにをしていましたか?

ようすがわからないのでしんぱいしています。

にちようびだったからどこかにおでかけしたかもしれないね。

おでかけはどんなところがすきかな?

あめのしんぱいもするとすると

しょっぴぐもーるとか

でぱーととかかなぁ。

 

あめのひはおとうさんとはよくとしょかんにいったね。

えほんやかみしばいをよむより

けんさくようのぱそこんであそんだり

かいだんののぼりおりをしてあそんだりしたほうがおおかったけどね。

たのしかったよね。

またいきたいね。

こんどはりこちゃんもいっしょにね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年七月五日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもあめだったね。

あめばかりだね、よくふるね。

 

きょうはなにをしていましたか?

あめだからみずあそびもできないね。

おへやであそんだだろうね。

こそだてでおへやであそぶときは

よくそとがわのかいだんであそんだね。

のぼって、てあらいばでみずあそびして

かいだんのかべがわのすりっとで“いないいないばぁ”して。

のぼったりおりたりするだけでたのしかったね。

 

りこちゃんもかいだんがすきだから、

きっとはいはいでのぼるかもしれないね。

うえまでのぼれるかな。

かいだんからおそとがながめられるのもいいよね。

 

しちがつはこそだてでなつまつりもあるんだよね。

きょねんもたのしかったから

ことしもいきたいね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年七月六日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもあめだったね。

くもりのときもあったけどね。

あめがつづくね。

 

きょうはこのまえいっていた“たなばた”です。

あいにくのてんきでおほしさまはみえないけれど、

おねがいごとをするひです。

きこちゃんもりこちゃんもおとうさんも、

みんなのねがいがかなうといいね。

 

ほんとうは“ささだけ”をよういして

そこにかざりつけをして

そして“たんざく”にねがいごとをかいて

かざりといっしょに“ささだけ”につるしておくんだよ。

ことしはできなかったけれど

らいねんはいっしょにかざりつけしたいね。

 

あとふたつねたらあえるからね。

てんきはわるいかもしれないけれど

またちがうアンパンマンのかみしばいやえほんをかりてきてるからね。

たのしみしていてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年七月七日