希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもあさからいいおてんきでした。

またおだやかであたたかいひになったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうで“じゅうがつ”はおわりです。

じゅうがつはどんなつきだったかな?

 

おもいだしてみると

りこちゃんはひとつのことをくりかえしあそぶのがめだったよね。

ひとつは「はっぴーじゃむじゃむ」だし

もうひとつはまどにはっているみっきーとかのかざり

あれをとったりまたはったりがとってもすきだよね。

 

きこちゃんははなびかな。

もうだいぶじきをすぎたけれど

ひるのあかるいときでもはなびをしたがって

いつものじてんしゃおきばのところで

なんかいもしたね。

まだすこしあるからまだするかな?

 

まだあたたかいうちにこんどはこうえんもいきたいね。

らいげつは“じゅういちがつ”です。

どんなつきになるかな?

たのしみだね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年十月三十一日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもあさからいいおてんきでした。

でもだいぶさむいかんじになってきたね。

 

きょうはなにをしていましたか?

にちようびだったからどこかにおでかけしたかもしれないね。

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

 

てんきがいいひがつづくから

すこしくうきがかわいているようです。

あまりかわいているとかぜをひきやすいからね。

きをつけてください。

できればへやのなかにいるときには“かしつき”があるといいよ。

これからだんぼうをつかうようになるととくにだね。

それと

そろそろ“いんふるえんざ”のよぼうせっしゅもしないとね。

おとうさんもそろそろしようとおもっています。

きこちゃんはちゅうしゃにはなかないこだけれど

りこちゃんはどうかな。

ちゅうしゃはすこし“ちくん”ってするけど

びょうきにならないようにするためだからね

だいじなんだよ。

がまんしてうけるようにしようね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年十一月一日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあめだったね。

ゆうがたにはやんだけれど、

おかげでさむさをかんじるひだったね。

 

いいおてんきがつづいたから、

かんそうにちゅういしなきゃって

おっもってたところだったから

あめがふってよかった。

けれどきゅうにさむくかんじるようになったから

あたたかくしてかぜなんかひかないようにしないとね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

あしたはまたおやすみだね。

てんきはよくなるみたいだから

おそとであそべるかもしれないね。

 

しばらくはまたいいおてんきがつづくみたいだから

たくさんたべてたくさんあそんでそしてたくさんねて

げんきにしていてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年十一月二日