希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれました。

すこしくもりがちだったけれどあめはふりませんでした。

そっちのてんきはどうでしたか?

はれておそとであそべたかな?

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはあめがふらなかったので、

そとのさぎょうをがんばりました。

きこちゃんはおぼえてるかな?

くまもとのばばちゃんのおうちのむかいにあるたてもの。

あのたてもののかわらがおちてね、

のきのなみいたがこわれました。

きょうはそのしゅうりをしていました。

きのうなみいたをかってきて、

きって、あなをあけてじゅんびしていました。

きょうはこわれたなみいたをとりはずして、

よういしたものをじゅんばんにつけていきました。

じょうずにできたよ。

 

まだもうすこしくまもとにいておてつだいします。

きこちゃんとりこちゃんにあうのをたのしみにしてがんばります。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年四月二十六日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあめになりました。

そちらのてんきはどうだったかな?

きもちのいいはれだったらいいなとおもっています。

こっちのあめは、ときおりつよくふったり

よわくなったりをくりかえすかんじがつづきました。

きおんはたかくてむしあついひでした。

 

なのできょうはおうちのなかのおてつだいをしていました。

ふるいものやいらないものをしわけしてせいりしました。

あと、じかんをみつけてひさしぶりにともだちにもあってきたよ。

ともだちもかたづけなんかでいそがしいなかじかんをとってくれて

ありがたかったよ。

 

あしたもあまりてんきがよくないようなので

またおうちのなかでのてつだいになるとおもいます。

きこちゃんがよくあそびにきてた

おうせつまをかたづけることになるとおもう。

あそこにあるぴあのがじしんでうごいたんだよ。

びっくりでしょう。

 

あさってにはそちらにかえるよていです。

そのつぎのひにはあえるからね。

それまでげんきでいてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年四月二十七日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもりですこしあめがふることもあったけど、

はれまがみれるときもあるおてんきでした。

そっちのてんきはどうだったかな?

はれておそとであそべたかな?

 

きょうはきのういったようにおうせつまのかたづけをしました。

たおれたものをもとにもどしたり、

いらないものをしわけたりしました。

そしておうせつまにはぴあのがおいてあるんだけど、

それがじしんでうごいていて、

うごかしてもとにもどそうとしましたが、

とてもおもくてできませんでした。

あんなおもいものがうごいちゃうんだから

あらためてじしんのちからはおおきいなとおもいました。

 

こっちのてつだいにはきょうでめどをつけて、

あしたにはそっちにもどります。

 

あさってにはあえるからね、

たのしみにしていてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年四月二十八日