希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもったりはれたりだったね。

あいかわらずむしあついひでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

 

きょうはたまったしごとをかたづけたり、

おきゃくさんのあいてをしたりしていました。

 

きのうが“げし”といって、

いちねんのうちでいちばんひるまがながいひだったんだよ。

だから、これからはだんだんみじかくなっていく。

すこしづつかわっていくからわからないけれど、

あかるいじかんはながくなったり

みじかくなったりするんだね。

 

さむいじきになるとこんどは

ひるまがいちばんみじかいひがあってね。

“とうじ”というんだけど、

そのひからこんどはだんだん

ひるまがながくなるんだよ

ふしぎだね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年六月二十二日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあさからあめだったけれど、

ひるからははれたね。

やっぱりむしあついひでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

 

きょうもおでかけするおしごとで

あちこちいってました。

しらないところでしらないひとにあって

おはなしするのは

きんちょうもするけどたのしい。

きこちゃんやりこちゃんはおおきくなったら

どんなおしごとをするんだろうね。

 

むしあついし、あめがおおくて

みずたまりとかあるから

どうすごしてるかな?

むしあいときにみずあそびはきもちいいけれど、

あめがふってるとかえってさむいからね。

きをつけてあそんでください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年六月二十三日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあめになりました。

あさからはだいじょうぶそうだったけど、

おひるからはあめになりました。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

 

きょうもおきゃくさんがおおかったり、

おでかけしてのしごともあったりで

いそがしくしていました。

 

あしたはあえるね。

あしたもあめかな。

あめだったらなにしてあそぼうか?

あめでもそんなにひどくなかったら、

おそとであそんでもいいね。

 

あさからあめだったら、

きこちゃんもりこちゃんも

かっぱきて、ながぐつはいてくるかな。

そしたらきっとおそとであそびたいよね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年六月二十四日