希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもあめだったね。

ゆうがたからはたくさんふってます。

きっとたいふうのせいだね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはとっていそがしかったです。

 

おきゃくさんがあったり、

でんわでのやりとりがおおかったりでした。

いそがしいといちにちがおわるのがはやいです。

 

こんやはたくさんあめがふるみたいだね。

かぜはいまはあんまりないみたいだけれど

よなかにはすこしふくかもしれないね。

そうなったら、

あめのおととあわせてすこしこわくかんじるかもしれないね。

でも、

おとうさんがちかくにいるからだいじょうぶだよ。

なにかあったらすぐにたすけにいくからね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年九月二十日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもあめがちなひでした。

ずーっとくもっていて、こまかいあめが

ふったりやんだりしました。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはおでかけしてのおしごとがほとんどでした。

 

きのうのよるのたいふうのあめやかぜは

あまりひどくなくてよかったね。

たいふうはすぎたけれど、

きょうはてんきよくならなかったね。

あしたもあめみたい。

 

こんしゅうはあまりてんきがよくないみたいだね。

おそとであそべないからたいくつしてるかな?

おへやのなかではやっぱり

いっぱいもっているおもちゃであそぶのかな?

そんなときは、

ついついおなじおもちゃのとりあいになっちゃうから

なかよくあそぶようにしてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年九月二十一日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもあめだったね。

いちにじゅうふったりやんだりしてました。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうはおやすみだったので

おうちでのんびりしていました。

 

きょうは“しゅうぶんのひ”。

おひるのじかんとよるのじかんがちょうど

はんぶんずつのひだよ。

これからさむくなるにしたがって

だんだんよるのじかんがながくなる。

 

だから、こんどははるに“しゅんぶんのひ”があって、

そのひからおひるのじかんがながくなるんだ。

ふしぎだね。

 

あめがつづくとうっとおしいけれど、

おとうさんはきょうもぷーるにいってきたよ。

おすもうもみなきゃな。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年九月二十二日