希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうはあさからくもりだったけれど、

だんだんにはれてきたね。

すこしあつくかんじるくらいでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうはおしごとでした。

 

そう、にちようびなのにおしごとででかけていました。

すこしきんちょうするおしごとで、

はじめてのおしごとだったんだけど、

やりきることができました。

すこしきんちょうすることもだいじだなとおもいました。

 

きょうはてんきがよかったから、

すこしおそとであそべたかもしれないね。

それともどこかにおでかけしたかな?

 

きのうはあえてたくさんあそべたからよかったです。

こちゃんとはたくさんおはなしできたしね。

またあしたからきこちゃんはがっこうだね。

おともだちとなかよくたのしくすごしてください。

またどようびにあえるよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年十月二日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあめだったね。

いちにちふったりやんだりでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもはじめてのけいけんがありました。

 

きょうのはじめては、

“ぼきん”のおねがいでした。

ひとどおりのおおいところにいって、

おかねをくれるようにそこをとおるひとたちに

おねがいすることです。

 

こちゃんやりこちゃんはおかねのこともまだ

よくわからないとおもうけれど、

おかねはたいせつなもので、なにをするにも

ひつようになるものです。

 

だからおかねをあつめて、ひとのやくにたつようにつかう。

そんなぼきんかつどうをしました。

やってみてわかったけど、

おかねはそんなにあつまらないね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年十月三日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれました。

なつがすこしもどってきたようなかんじで

あつくなりました。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはおでかけしてのおしごとでした。

 

また、はじめてのところにでかけていって

そこのひととおはなしをしてきました。

きょういったところのひとは

あうのははじめてじゃなかったけれど、

とてもべんきょうになりました。

はじめていくところははじめてみるものが

たくさんあっておもしろいです。

 

このあいだいってた“きんもくせい”

もうちりはじめてるね。

こいおれんじいろのちいさなはなびらが

おちているのにきがつくかもしれないね。

それが“きんもくせい”だよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年十月四日