希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

ときどきくもってすずしいひでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはじむしょでのおしごとでした。

 

あしたはおしごとででかけてきます。

きょうはそのじゅんびもしていました。

あしたはおきゃくさんがくるもよおしです。

たくさんきてくれるといいな。

 

なんでもものごとはじゅんびがたいせつです。

あしたきるものもまえのばんに

じゅんびしておけば、あさあわてることがないよね。

あれといっしょです。

 

ちゃんとじゅんびしておけばあわてることがないし、

しっぱいすることをすくなくできるよね。

だからしっかりじゅんびしようね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十九年九月二十日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

いいてんきできもちよかったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはおでかけしてのおしごとでした。

 

とおくまでおでかけしたけれど、

きょうはおきゃくさんがなくてからぶりでした。

ざんねん。

いっしょけんめいじゅんびしたけれど、

けっかはよくありませんでした。

 

つぎのきかいもあるとおもうので

こんかいのことをいかさなきゃいけないね。

なんでもおもうようにはいきません。

 

けさはずいぶんはだざむくかんじました。

もうふもあつでにしたほうがいいかもしれないね。

かぜをひかないようにきをつけてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十九年九月二十一日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもりでゆうがたからあめになりました。

なにかひさしぶりのあめのようなきがします。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもおでかけしてのおしごとでした。

 

あめになってすこしすずしいのと、

ゆうがたくらくなるのがはやくなったね。

きょうはかえってくるとき

くるまのらいとをつけてかえってきました。

 

あしたは“しゅうぶんのひ”といって

おひるのながさとよるのながさが

ちょうどいっしょになるひで

つぎのひからはおひるのじかんがよるのじかんより

みじかくなっていきます。

 

だから、ゆうがたくらくなるのがはやくなっていくんだね。

くらくなるのがはやいと

そとであそぶじかんがみじかくなるからなんかいやだよね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十九年九月二十二日