希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあめがつづいていました。

おひるからはやんでむしあつくなったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

このじきにはめずらしくたいふうがちかづいているみたいね。

そのせいもあってむしあついのかな。

あめがおおいのはしょうがないけれど、

むしあついのはべたべたしていやだね。

 

あめがふるとながぐつとかっぱだね。

それにかさをさして。

なにかとくべつなかんじでいいよね。

 

まだしばらくはつゆがつづくけれど、

あめふりのときのたのしみをみつけて

すごしてください。

 

またどようびにあおうね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年六月十一日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれました。

すこしくもりがちでむしあついひでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

あさおさんぽのとき、まわりにたんぼがあります。

もうほとんどたうえがおわりました。

ちっちゃなおこめのなえがちょこんとうわっています。

 

きこちゃんとりこちゃんのまわりにも

たんぼがあるからきづいているよね。

あおのみどりのちいさななえがおおきくなって

みをつけるのがおこめなんだよ。

 

おこめはまいにちたべるでしょう。

のうかのひとがてまひまかけてそだてるんだよ。

それをいただくわけだから

ちゃんといただきますをいってかんしゃしないとね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年六月十二日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

くうきはきれいだけど、やっぱりむしあつかったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはおきゃくさんがおおかったです。

そのなかでもてれびのひとがきたのが

いちばんのにゅーすかな。

 

ゆーてぃーわいのひとだったから

それこそゆうがたのにゅーすでながれるかもしれない。

おとうさんもてんじしつをあんないしたよ。

ようぐのせつめいをしてよくわかってもらいました。

 

めいんはちょうりじっしゅう。

きょうはたくさんのひとがあつまって

おとしよりのためのりょうりをつくる

おべんきょうかいがあったんだ。

それをみにきたんだよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年六月十三日