希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

おひるまはやっぱりあつかったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

こんばんははなびたいかいがあります。

ちかくのはしのところまでみいこうとおもいます。

おおきなはなびだからきこちゃんとりこちゃんの

おうちからもみれるとおもうよ。

 

おおきなおとが“どん!”ってするから

みてなくてもきがつくとおもう。

 

それときょうからこよみのうえではあきです。

「りっしゅう」といってこのさきの

あついことは「ざんしょ」といいます。

あついのがのこってるっていういみだよ。

 

じっさいはこれからがなつほんばんなんだけどね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年八月七日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもりでした。

すこしひがさすときもあったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

たいふうがちかづいているようで

すこしむしあつくかんじるね。

 

きょうもしょうがっこうのおにいちゃんおねえちゃんの

おべんきょうがありました。

たいふうをしんぱいしてけっせきのこもいたけれど、

またまたいろいろおはなしできてよかったんです。

 

たいふうはこんばんからあしたのあさにかけて

ちかづいてくるようです。

あめだけでなくかぜもつよくなるかもしれないから

きをつけようね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年八月八日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれました。

たいふうはそれてあつくなったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

たいふうがそれたのでよかったです。

またあつさがもどってきたね。

 

もうすぐ“おぼん”です。

ごせんぞさまがおうちにもどってくるぎょうじです。

おやすみなることがおおいんよね。

 

でも、くまもとではおぼんはしちがつなんだ。

だからひとつきはやい。

おぼえておいてね。

 

おとうさんがこどものころはゆかたをきてげたをはいて

おはかまいりして、それからはなびなんかしたな。

それと“おじぞうさままつり”があって、

たのしかったなぁ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年八月九日