希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあさからあめでした。

ごぜんちゅうにはあがっておひるからはひがさしたね。

それでもさむいいちにちでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはじむしょでのおしごとでした。

 

きのうはたのしかったね。

こんどおなじようにあえるのは

らいねんになってからだけれど、

おいけのあかちゃんこいにぱんをあげて、

ずっきーにいりのすぱげってぃーをたべようね。

 

そのまえにくりすますとおおみそかにすこしだけあえるよ。

くりすますには「めりーくりすます!」

おおみそかには「よいおとしを!」といおうね。

たのしみです。

 

だんだんさむくなるからかぜをひかないようにしようね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年十二月十七日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれました。

そのぶんあさからさむかったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはおきゃくさんもなくしずかなひでした。

おかげでしごとがはかどりました。

 

もうすぐ“とうじ”です。

とうじはいちねんのうちで

いちばんおひるがみじかいひのことです。

だからそのひをすぎると

だんだんおひるのじかんがながくなるんだ。

 

ゆうがたくらくなるじかんがいちばんきになるよね。

じきにだんだんおそくなるけれど、

さむさはどうじをすぎるとどんどんきびしくなるんだよ。

 

さむいのはにがてだけれど、かぜひかないようにしようね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年十二月十八日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

おひるまはすこしあたたかかったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはおでかけしてのおしごとがありました。

 

おでかけといってもきょうはおはなしあいで

そんなにじかんもかからずにおわりました。

でもあたらしいおしごとのおはなしあいだったので

これからいそがしくなります。

 

いそがしいのもいやじゃないんだ。

それにあたらしいことをするのってわくわくするよね。

それもいい。

 

くりすますのひはおひるにあえるよ。

いっしょにおぎののちかくのがすとっていう

れすとらんにこうね。

そこでおひるごはんをたべよう!

 

たのしみだね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年十二月十九日