希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもはれました。

とーってもいいおてんきでぽかぽかです。

 

きょうはあえたね。

おいけのあかちゃんこいにえさをあげにいこうと

おもっていたけれど、いきたくないだったので

おうちであそびました。

 

さいしょに“おにはそと!”をしました。

おとうさんがおにで、あんまり「ふくはうち」はでなかったね。

それからすごろくをしたり、どらえもんをみたりしました。

 

おひるごはんはかれーでした。

このあいだのときよりからくなかったけれど、

あまりたべなかったね。

もっとくふうしないとなとおもいました。

 

ごはんのあとはおえかきをしたね。

きこちゃんはとしょかんでかりてきてほしいほんを

めもにしておしえてくれたね。

ずかんがすきなんだね。

 

きょうはたのしかった。

またあってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十一年二月三日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

きょうはあたたかいひでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうからおしごとがんばりました。

きょうはおでかけのおしごとがありました。

 

すこしだけのおでかけだったけれど、

きょうはあたたかかったね。

かぜもつよくて“はるいちばん”だったみたい。

はるいちばんははるがきたよって

おしえてくれるつよいかぜのことだよ。

 

かぜにはむきがあって、みなみからふくかぜはみなみかぜっていうんだ。

はるいちばんはふゆのおわりにふくつよいみなみかぜのことをいうんだ。

 

きょうはちょうど“りっしゅん”というひだったんだけど、

いつもとくらべるといちばんはやいはるいちばんだったみたいね。

ことしははるがはやいのかな。

 

でもまだしばらくさむいひがつづくだろうから

かぜやいんふるえんざにはきをつけようね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十一年二月四日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれたりくもったりだったね。

すこしさむさがもどりました。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはなんだかつくえにはりついて

ぱそこんをつかってのおしごとばかりでした。

めがつかれちゃった。

 

めといえばおとうさんはめがねをかけてるでしょう?

“きんし”といってめがわるいんだよ。

じいちゃんもめがねをかけてるよね。

じいちゃんはいつからかしらないけれど、

おとうさんはこうこうせいのときからかけてるよ。

 

めがわるくなるといろいろとふべんだから、

きをつけたほうがいいよ。

てれびをみるときにちかくでみないようにって

いつもいうのはそのためでもあるんだよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十一年二月五日