希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれました。

さわやかないちにちでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうからおしごとがんばりました。

きょうはじむしょでのおしごとでした。

 

ひさしぶりのおしごとで

それでもずいぶんはかどりました。

よかったです。

 

きこさんもりこちゃんもひさしぶりに

おともだちとあえたでしょう。

「おやすみはどこかおでかけした?」

なんてきっとおはなししたろうね。

 

あしたはおしごとのあとはじめたばかりの

おべんきょうです。

どようびはまたおでかけしてのおべんきょうです。

がんばるね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年五月七日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

さわやかないちにちだったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはおしごとのあとおべんきょうでした。

すこしはやめにひきあげて、

れすとらんでゆうはんがてら

すこしおべんきょうして

それからまたおべんきょうにいきました。

 

みなであつまっておはなししたりするんだけど、

かんがえさせられました。

どうしたらすっとあたまにはいるのか

すこしかんがえてみようとおもいました。

 

しごともどうやらふだんのかんじにもどってきたようです。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年五月八日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

すこしすずしいひだったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはおきゃくさんがおおかったです。

いろいろなおきゃくさんがくるんだけれど、

きょうのおきゃくさんのなかには

うまくしゃべれないひとがいました。

 

なので、かみにじをかいておはなししました。

“ひつだん”ていうんだよ。

でもちゃんとおはなしできたし、

えがおでうけこたえしてくれたのでよかったです。

 

きちんとあいさつしてちゃんとおはなしをきけば

そのひとがなにをしたいのかがわかるし、

そのことがわかればそれにこたえればいいよね。

そんなことをあらためておもいました。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年五月九日