希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもくもりだったね。

すこしひがさすこともありました。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

ばばちゃんやじいちゃんのいるくまもとのあたりは

ひどいあめのようです。

しんぱいだけれど、いまのところだいじょうぶのようです。

 

きょうはおはなしあいもあったりして

ふつうにいそがしいひでした。

おはなしあいもいいおはなしあいになりました。

 

くるまのまどがらすにきずがはいってね。

しゅうりすることになったんだ。

まえのくるまがはねあげたこいしがあたってね。

ずいぶんこわいおもいをしたからすこしおかねがかかっても

しゅうりしないとね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年七月二日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもくもりでした。

すこしすずしくかんじるひだったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

くまもとはこんやにかけておおあめのようです。

こっちではそうぞうできないほど

ふっているんだとおおもいます。

 

きこさんはおぼえてるかもしれないね。

ばばちゃんとじいちゃんのおうちのそばには

すこしおおきなかわがながれていてね。

あめがたくさんふえるとみずかさがふえるんだ。

 

みずがあふれると“おおみず”といってこうずいになるんだ。

そうなるとおうちがみずにつかるからたいへんだよ。

 

こんかいはそんなことにならないといいんだけどね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年七月三日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあめでした。

けっこうたくさんふったね。

でもゆうがたにはひがさしてきました。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはひとがあつまるおべんきょうのかいがあって

あさからすこしいそがしかった。

それでもごごはおちついておしごとできました。

 

くまもとのあめはとくにひがいはなかったみたい。

おおみずになることもなかった。

とりあえずよかったよね。

 

ことしのつゆはひかくてきあめがおおいね。

つゆにあめがふるのはあたりまえだけど、

あまりふりすぎるのはよくないね。

きをつけようね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年七月四日