希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもはれです。

すずしいけれど、ひがさすとあついね。

 

きょうはあえるはずだったけれど、

きのうのよるれんらくがあって、

いきたくないといっているとのことでした。

 

ちょうどかれーをつくりおわったところで、

がっかりしました。

いちにちおいたかれーはおいしくなっていて、

あさからたべました。

 

きょういがいはならいごとなんかのよていが

はいっているとのことでした。

ならいごともだいじだけれど、

おとうさんとのじかんもたいせつにしてほしいな。

 

らいしゅうまたかれーをつくってまってるね。

 

きょうはあいたかった。

あってたくさんあそびたかった。

 

おとうさんより。

 

令和元年九月十五日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもはれました。

だいおぶむしあついね。

 

きょうはなにをしていますか?

おとうさんはきょうもおやすみなのでゆっくりしています。

 

きょうは“けいろうのひ”だね。

おじいちゃんやおばあちゃんをだいじにしようっていうひだよ。

きこさんとりこちゃんには

ふたりずつのおじいちゃんおばあちゃんがいるよね。

いつもふたりのことをおもっているから

ふたりもだいじにしてあげてください。

きょうだけじゃなくてね。

 

それとそのほかにもたくさんの

おじいさんやおばあさんがくらしています。

いっしょけんめいにはたらいて

いまのよのなかをつくってくれたひとたちです。

そのひとたちのことをおもいやって

だいじにすることもだいじだよね。

 

そんなひだとおもってください。

 

きょうもあいたい。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年九月十六日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもはれです。

むしあついひです。

 

きょうはなにをしていますか?

おとうさんはきょうもおやすみなのでゆっくりしています。

 

きょうはおうちでゆっくりです。

おひるごはんをたべにでかけたけれど、

それいがいはうちでおべんきょうしたり

びでおをみたりしています。

 

きょうのおひるごはんはごうせいだったよ。

ぶたのしゃぶしゃぶみたいのとかきふらいだった。

ひさしぶりにおなかいっぱいになりました。

かんがえてみれば“しょくよくのあき”だから

きせつてきにもわるくないよね。

 

あきはきこうもよくなるから

しょくよくもますということなんだよ。

まだまだあついけどね。

 

きょうもあいたい。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年九月十七日