希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもりでした。

おひるぐらいからあめになったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうからおしごとがんばりました。

きょうはじむしょでのおしごとでした。

 

じむしょででんわにでていると

いろいろなでんわがかかってきます。

たいていはじむてきなでんわなんだけれど、

なかにはそうだんのでんわがあります。

 

そうだんはなやんでいるひとがかけてくることがおおいから、

こちらもきちんとはなしをきくことがだいじです。

そしてなんとかちからになろうというきもちもだいじです。

 

せいかつしていればなにかしらのなやみはあるとおもう。

たいていはじぶんでなんとかできるだろうけれど、

そうでないときはひとにそうだんするのはいいとおもう。

べつのみかたができるし、ものごとのせいりにもなるし

なによりひとにきいてもらうだけでもほっとするよね。

 

きょうもあいたい。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年九月十八日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれました。

いいおてんきでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはおでかけしてのおしごとがありました。

 

ひさしぶりにとおくまでおでかけしました。

そこでしょうがく4ねんせいの

おにいちゃんおねえちゃんにおはなししてきました。

 

みんなとってもげんきでたのしくおはなしできました。

とくにおんなのこがげんきがよかったな。

きこちゃんもあんなおねちゃんになるのかなとおもったよ。

 

たくさんおはなしをきいて

いろんなたいけんをして

おともだちとなかよくあそんで

すてきなおねえちゃんになってほしいなとおもうよ。

 

りこちゃんもね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年九月十九日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

すこしくもがあったけれどいいおてんきでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはおきゃくさんがおおくていそがしいひでした。

でもいろんなおはなしがきけてよかったよ。

 

きょうでこんしゅうはおわりです。

けれど、おとうさんはあしたもおしごとです。

きこさんはこんどにちようびがならいごとの

はっぴょうかいなのかな。

なのでせんしゅうにつづいてこんどもあえないようです。

 

そのつぎはうんどうかいのあとだね。

うんどうかいはみにいくけれど、

うんどうかいのつぎのひだからつかれているだろうね。

しょうがっこうのうんどうかいは

まみいとちがっていちにちあるからね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年九月二十日