希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれました。

すずしくかんじるひだったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはおやすみするはずだったんだけれど、

でることにしておしごとしていました。

 

しんぶんがとどかなかったりおやすみだったり

するのでようすがよくわからなかったんだけれど、

このまえのたいふうはだいぶひがいがあったようだね。

 

みぢかなところでも、だいじなしかくしけんの

よていがあったのが、ちゅうしになったそうです。

いっしょけんめいじゅんびしていたひともいたとおもうと

とてもかわいそうです。

 

でもたいふうのせいだからしょうがないね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年十月十五日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもりでした。

ひがささなかったからか、ずいぶんすずしくかんじたね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

あさのおさんぽのときにみると

もういねかりがずいぶんすすんでいます。

“しんまい”のきせつだね。

 

はるにたうえをして、つゆにおおきくなって

なつにみをつけて、このじきにしゅうかくするんだ。

さいしょはよわっちいなえだったけれど、

ずいぶんりっぱになってみをつけているよね。

 

あれをだっこくしてせいまいすると

いつもみているおこめになるんだよ。

それをたいてごはんになる。

ふしぎかな。

 

しんまいはとくにおいしいよね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年十月十六日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもくもりでした。

おひるからはふったりやんだりだったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうもずいぶんはだざむかったね。

よるももうふだけではさむいくらいです。

まだあたたかいひもあるだろうけれど、

そろそろかけぶとんにかえないとだね。

 

おようふくももうころもがえしないとね。

じゅんびはしたけれど、

まだほんかくてきにはころもがえできていないので

こんどのしゅうまつにはしないとなとおもっています。

 

ふたりもころもがえしたかな?

うすぎでもだいじょうぶだとはおもうけれど、

うわぎはもうひつようかもしれないね。

おきにいりがあるかな。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年十月十七日