希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

けど、ごごからはくもったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうで8がつはおわりです。

8がつはとにかくあつかったね。

このまえもかいたけれど、

なつらしくいっしょにはなびができたのがよかった。

 

あしたからは9がつです。

まだしばらくはあつさがつづくだろうけれど、

だんだんあきらしくなっていくだろうね。

ゆうがたからよるにかけてはあきのむしのねがきけるし

よるはおつきさまがきれいだろうね。

 

だんだんくらくなるのがやくなるよ。

ちゅういしてみてみて。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたかった。

 

おとうさんより。

 

令和二年八月三十一日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもりでした。

おかげですこしすずしかったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうから9がつになりました。

あたらしいつきになったのでまた1にちからだね。

かれんだーをめくってあたらしいつきのはじまりです。

 

9がつは30にちまでだね。

ふたりはつきによって

ながさがながかったりみじかかったりすることにきづいているかな。

 

そう、9がつは30にちだけれど8がつは31にちだったよね。

なんでだろうね。

おとうさんもわからないよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたかった。

 

おとうさんより。

 

令和二年九月一日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあめがふりました。

ひさしぶりのしっかりしたあめだったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

あめのよほうだったから

あさからはそれなりにはれていたけれど、

けっこうすずしくて、しゅっきんのときは

くるまにえあこんをいれないままでした。

 

まどをあけて、はいってくるかぜでじゅうぶんすずしかった。

きせつがかわっていくね。

あめのおかげでよけいにすずしくなるね。

 

ふたりはきせつはいつがすきかな?

おとうさんはなつがすきです。

あつすぎるのはかんべんだけれど、あついのはすきです。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたかった。

 

おとうさんより。

 

令和二年九月二日