今日も3日分を掲載します。

 

 

未央へ

 

 前略

 

 今日は晴天。

今朝の冷え込みはマイナス三度で今シーズン一番だった。

この先暦が進んでもこれを大幅に超える寒さは想像しにくいから、

ここを底に考えて暖房や加湿器をうまく使って乗り切っていきたいね。

 

皆さん風邪をもらったそうで、

未央は大丈夫と聞いて少しホッとしてます。

僕はおかげでいろいろ考えながらやっていて今のところ大丈夫です。

風邪でも引いたら子供たちと会うのも難しくなっちゃうかもしれないからね。

まあ、僕のことはいいとして、

子供たちの体調気遣ってやってください。

 

ある程度体調が回復したら外遊びも大事です。

新鮮な空気を吸って、風を切って遊びまわることが気候にも慣れ、

強い体を作ってくれます。

特に希子ちゃんは外遊びが好きだからね。

少々の鼻水は熱がなければ大丈夫と思います。

栄養、水分と睡眠、休養を取りながらバランスよく過ごしてもらいたいです。

 

一日の過ごし方も情報がなくどうしているのか心配です。

“早寝早起き朝ごはん”励行ください。

その状況についても教えてください。

 

 

お願いします。

 

 

平成二十六年十二月七日

 

 

未央へ

 

 前略

 

 今日はいい天気。

昨日までの冷え込みも今日は少し緩んだようです。

とはいえ、冷えひえの日は続きます。

子供たちの体調気遣ってやってください。

 

今朝、ウォーキングに出るとき西の空に大きな月が見えました。

東に太陽が顔を出そうとする時間に西には月。

それも丸い大きな月でした。

 

希子ちゃんにはまだ無理かもしれないけれど、

太陽や月の動き、お星様や空のこと、

夜空や日の出や夕焼けのこと、

一緒に体験し、感じ、共有し、思い出にして行きたい。

 

そんな素朴な思いすら断ち切られている現状に

改めてやりきれない思いを抱きます。

 

あなたの独りよがりな考えは改めて、

子供たちと自由な時間を過ごせるようにしてください。

 

 

お願いします。

 

 

平成二十六年十二月八日

 

 

未央へ

 

 前略

 

 今日もいい天気。

日中は風もなく穏やかな陽気です。

 

理子ちゃんは外に出て日を浴びて、外の空気を吸って、

希子ちゃんは体を動かしてさまざまに遊んで欲しい。

それをそばで見守りたい。

一緒になって遊びたい。

 

こちらにはいつでもその準備が出来ています。

子供たちのために育児の負担と楽しみを分かち合いましょう。

それは簡単に出来ます。

 

明確な理由もなく、

思い込みで僕や子供たちの自由を奪うことはもう止めてください。

こんな事を続けても何にもなりません。

その事をよく考えてください。

 

 

お願いします。

 

 

平成二十六年十二月九日