2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わります。子どもたちへ手紙を読んでくれているかもわかりません。 希子ちゃん、理子ちゃんへ きこちゃん、りこちゃん、おはよう。 きょうあさからゆきだね。 すこしつもってる。 ちいさいゆきがふっているね。 すこしづつつもっているね。 きのうは…

子どもたちへの手紙は続きます。 希子ちゃん、理子ちゃんへ きこちゃん、りこちゃん、おはよう。 きょうはあたたかいね。 くもっているぶんあたたかいみたい。 きのうはあえなかったね。 さびしいおもいをしていなければいいけど、とおもっています。 よるに…

子どもたちに伝わっているのか不安のまま書き続けています。 子どもたちとの時間の欠落を少しでも補えるように。願いをこめて。 希子ちゃん、理子ちゃんへ きこちゃん、りこちゃん、おはよう。 きょうはいいてんきのようだけど すこしくもがかかってきました…

この間、未央からは一度も返信はありませんでした。 それどころか、最後に「手紙は読んでいない」とメールで伝えてきました。 読まれない手紙を書いても仕方ない。そう考えた私は子どもたちあてに手紙を書くことにしました。子どもたちあてであれば手紙は読…

勝手に子どもたちから父親を奪い、クリスマスも年末年始も誕生日にも満足に会わせず。子どもが高熱を出して”緊急事態”だというときも見舞いすら受け付けず私を足蹴にして追い出す(義母)。その上、子どもの目の前でもう来るなと人質取引を持ちかける(義父…

引き離されたまま日にちだけは過ぎていきます。 1月14日は長女の誕生日でした。 未央へ 前略 今日は曇天。 雨の予報で、雪になるかもしれないそうです。 昨日は希子ちゃんの誕生日でした。 にもかかわらず、二十分しか会えず、残念でした。 希子ちゃんだ…

相手には全く伝わりません。 未央へ 前略 今日もいい天気。 冷え込みも慣れっこになってきた。 昨日は希子ちゃんにわずかな時間でしたが会えました。 「おかあさんといっしょ」の“お正月スペシャル”を見て踊ったり、 シール遊びをしたり、寝室のベッドの上で…

子どもたちの事を最優先で考えて欲しい。 未央へ 前略 今日もいい天気でした。 日当たりのいいところでは少し汗ばむほどでした。 今日も会えませんでした。 体調も回復したとのことで安心もしていますが、 会いたい。 仕事も忙しいのかも分かりませんが、 子…

既成事実が積み重なっていきます。 未央へ 前略 今日は午前中から雨。 その分朝は暖かく感じたけれど、日中は気温が上がらず寒かった。 今日も会えませんでした。 希子ちゃんは一昨日は四十度近く熱が上がったそうで、心配です。 理子ちゃんは回復傾向との事…

新年になっても事態は好転しません。 未央へ 前略 今日もいい天気。 冷え込みも続いています。 理子ちゃんの容態が心配で会いに行きましたが会えませんでした。 病気で臥せっているときに会えない、会わせないというのはどういうことでしょうか? 親が子の体…

大晦日からお正月。事件は起こります。 未央へ 前略 今日もいい天気。 午後からは下り坂の予報だったんだけど、今のところ暖かい大晦日です。 理子ちゃんが熱を出したそうで心配しています。 心配なので会いたいです。 希子ちゃんはどうかな? うつらないよ…

いよいよ年の瀬です。 未央へ 前略 今日もいい天気。 でも午後からは下り坂で、明日は雪だそう。 今日は今のところ会えるか分かりません。 “ゆっくり”会えるはずが、直前に「仕事」となる。 午前中ゆっくり会えるのは今年は今日が最後になるかもしれないのに…

ついにクリスマスです。 未央へ 前略 今日も晴天。 日中は暖かいけれど、朝夕は寒いね。 本格的な年の瀬だ。 今日は夕方会える。 それだけで嬉しいし、子供たちもそれを望んでいるはずなのに 少ししか会えないのがさびしい。 希子ちゃんは、前の手紙でも書い…

今日も3日分を掲載します。 この間未央からの返信は一切ありません。 未央へ 前略 今日は晴天だった。 その分少し寒かったかな。 今日から職場体験でばたばたでした。 まだまだ始まったばかりですからこれからです。 子供たちに会えないとなると あえない気…

今日も3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日はいい天気。 ただ、そのせいもあってか最高に冷え込んだね。 皆風邪引かないように乗り切っていこう。 昨日は午前中会えました。 ここのところ会えていない日が多いので、 一度来たら、ゆっくり、じっくり時間を…

今日も3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日は曇天。 その分暖かい朝になりました。 昨日も会えませんでした。 子供たちの様子もまったくといっていいほど教えてもらえません。 どれほど心配かわかりませんか? いったい何を考えているのですか? 子供たち…

今日も3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日はいい天気。 昨日は午前中から曇ってしまったけど、今日はいい感じ。 その分冷え込んだけどね。 なので、今日は外遊びが期待できます。 是非、暖かいころあいを見計らって公園などに出かけたい。 そう思っていま…

今日も3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日もいい天気のようです。 昨日は残念でした。 今後同様のことがないように、 早めに予定を知らせるよう重ねてお願いしておきます。 巷ではクリスマスの向けたイルミネーションや楽曲が目や耳にかかるようになりま…

今日も3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日は晴天。 今朝の冷え込みはマイナス三度で今シーズン一番だった。 この先暦が進んでもこれを大幅に超える寒さは想像しにくいから、 ここを底に考えて暖房や加湿器をうまく使って乗り切っていきたいね。 皆さん風…

今日も3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日は曇天。 朝方雨だったみたいで、甲府では初雪だったそう。 冬本番だね。 今日は四日だから、 明日で理子ちゃんは8ヶ月だ。 理子ちゃんオメデトウ! 体調に気をつけて元気に過ごしてください。 自分で動けるよう…

今日も3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日は雨。 明日からは冷え込むそうですので、 子どもたちの体調ますます気遣ってやってください。 今日は会えないそうですね。 義父さんの都合で僕と子どもたちの時間を制限することは出来ませんよ。 それは不当で、…

今日も3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日はいい天気。 昨日は夕方会えましたが、時間は全く不十分です。 僕は常に子どもたちの身にになって話をしてきているつもりです。 子どもたちはまだ十分に小さい。 親の関わりは質だけでなく、量が大切な時期と思…

今日も引き続いて3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日は曇天。 日中は雨になるそうで、 朝は暖かく感じるけれど昼間は気温が上がらないから、体調管理に気をつけないとね。 理子ちゃんの具合がよくないとのことで心配してます。 今日は希子ちゃんの体操教…

引き続き3日分を掲載します。 未央へ 前略 今日はまずまずの天気。 週末なのでゆっくり子供たちと過ごしたい、そう思っています。 昨日メールで初めてこの手紙に触れてくれました。 「読みません」と。 そこで、逆に気軽に考えて、 少し時間を置いて読んでい…

今日も引き続き3日分を掲載します。 未央さん 前略 今日もまたいいお天気。 今日の予定は未だ分かりませんが、昨日は暗くなってからの短時間でしたが母が会えたこと嬉しかったです。 希子ちゃんも理子ちゃんも母を覚えているらしく、一緒に遊んだり戯れたり…

今日も3日分を掲載します。 未央さん 前略 今日はまずまずのお天気。 午前中は砂場遊び、お弁当を食べてからお昼寝だそうですね。 僕も午前中から合流したい、お弁当も一緒に食べたい、図書館で「ちっちゃなちっちゃなお話し会」があるのでそっちも行こうと…

今日は3日分を掲載します。 未央さん 前略 今日は昨日の代わりに午前午後と会えるようですね。 いつまでこんな事を続けるつもりですか? 子供たちにとって大切なことは何でしょう? そしてあなたにとって大切なことは何ですか? 子供たちのそばに共にいて、…

今日は二日分を掲載します。 未央さん 前略 今日は久しぶりの体操教室の日でした。 希子ちゃんは体を動かすことが好きです。 インストラクターのおねえさんにも毎回かわいがってもらって、得意げにしていました。 通常なら参加できる体操教室もあきらめなけ…

先ずは、連れ去られて8日後の最初の手紙です。 未央さん 前略 今日は晴天ですが子供たちと遊ぶことは出来ません。 子供たちと引き離されるつらさ悲しさはあなたも良く分かっているはずです。 ましてや、その子供たちへの影響についてはどう考えているのです…

子どもたちを連れ去られ、引き離されて

どこから書けばいいのか正直分かりません。 何かを目的としているというわけではなく、私の今、おかれている状況を多くの人に知って欲しいということかもしれません。 私は山梨在住の40代男性。目下妻との離婚裁判中です。 裁判は妻から起こされ、一審は完敗…