読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き離されたまま日にちだけは過ぎていきます。

1月14日は長女の誕生日でした。

 

 

未央へ

 

 前略

 

 今日は曇天。

雨の予報で、雪になるかもしれないそうです。

 

昨日は希子ちゃんの誕生日でした。

にもかかわらず、二十分しか会えず、残念でした。

希子ちゃんだけでも夕方会うことは出来たはずです。

希子ちゃんが存分に父親と過ごせるよう配慮することは当然です。

ましてや希子ちゃんにとって特別な日です。

反省してください。

 

理子ちゃんには同じく短時間でしたが三週間ぶりに会えました。

機嫌がよくなく、時間もなかったので満足に接触できませんでした。

抱っこできたのは二秒くらいだったかな。

とてもとても心配していましたが、ゆっくり様子を観察する時間も無く残念でした。

 

今日は“ゆっくり”会えるとの事。

今後は年末年始の分も合わせて、十分に時間を取るようお願いします。

周りの都合ではなく、子ども達に合わせて。

 

その事をよくよくお願いしておきます。

 

 

平成二十七年一月十五日

 

 

未央へ

 

 前略

 

 今日は快晴。

昨日の雪が少し残っているけれど融けてしまうでしょう。

 

昨日希子ちゃんが三十分程度来て帰るとき、雨が雪にかわっていたね。

大きな雪がぼたぼたと空から落ちてきてた。

少しの時間で積もったね。

でも、それからが続かなくて小降りになって、

そのままだったね。

 

去年の大雪覚えてるかな?

今年も負けないくらい降るっていう“前触れ”かな?

あんな大雪が毎年あったら大変だから今年は勘弁して欲しいね。

 

今日は日差しもあって日中は暖かくなりそうだから、

お部屋の中でゆっくり遊ぼうね。

理子ちゃんも体調回復して一緒に来れるみたいだから、

一緒におもちゃで遊ぼうね。

 

買い物もしますし、準備すべきものがあればします。

そうやって障がいとなっているものをひとつづつ取り除いていければ

もっと子どもたちは自由に父親に会えるはずです。

出来ない理由をあげるのではなく、

どうすれば出来るかを話しましょう。

そのために、子ども達のために協力してください。

 

 

お願いします。

 

 

平成二十七年一月十六日

 

 

未央へ

 

 前略

 

 今日はまずまずの天気。

朝から少し雲がかかっているけど、予報ではいい天気になるらしい。

 

今日は未央さんの誕生日。

おめでとう。

この一年が未央さんにとっていいい年になりますように。

また、それが子どもたちにとっていいことであるように願います。

 

昨日は希子ちゃんとは会えましたが、理子ちゃんには会えませんでした。

理子ちゃんはこの二十三日間で二秒ほどしか抱っこできていません。

会えた時間も二十分程度です。

理子ちゃんの中で父親の存在が薄れていくことをとても心配しています。

 

体調管理は当然のことですが、

子供たちの心のことについても十分な配慮が必要です。

理由も明らかにせず、早急な話し合いにも応じず、

不自由で父親不在の時間を強要するのは明らかに間違っています。

 

そのことはこれまで再三伝えてきましたが、

何らの改善も見られません。

子ども達のために一日も早く考え直してください。

 

 

お願いします。

 

 

平成二十七年一月十七日