希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうはあさからくもっていたけれど

おひるごろからははれてあつくなりました。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおやすみでのんびりしていました。

とくにきょうはおそとにもでかけず

おうちにいました。

 

きのうはたのしかったね。

ばばちゃんのおみやげがいろいろあったし、

しゃしんもたくさんとったね。

こちゃんとはおそとでひさしぶりに

すくーたーもできたし、

こちゃんはたくさんばばちゃんとあそべたみたいだったね。

 

まいにちあついひがつづくけれど

きがつくとなんにちかまえから

ゆうがたにあきのむしのねが

きこえるようになりまた。

“りーん”とかみみをすませると

こちゃん、りこちゃんにもきこえるとおもうよ。

こんどきいてみてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年八月二十一日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはあさはやくはあおぞらがみえてたけど

でかけるころはもうあめになっていて

おひるまはたくさんふったね。

たいふうのあめだったみたいだね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

 

たいふうがくるっていうから

すこししんぱいしていたけれど

あめだけでよかったね。

 

それでもたくさんふったからすこしびっくりしたかな?

いつもおもうのは

こいうときに、とりさんやむしさんはどうしてるのかな

っていうこと。

きっとはっぱのうらや、おうちののきさきなんかで

あめがやむのをまってるんだろうね。

 

たまにあめがふるのはいいけれど

あまりふりすぎるのもこまるね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年八月二十二日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはおひるまでははれて

なつのようなあつさだったけれど、

ひるすぎからきゅうにあめがふったね。

たいふうのせいかてんきがかわりやすいようです。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

といってもきょうはすこしひまだったかな。

 

きゅうにあめがふってびっくりしたけど、

またつぎのたいふうがくるみたいだね。

いつもはくまもとのほうからまわりこんでくるんだけど、

ことしのたいふうはちがいます。

 

くまもとのほうにはいかずに

いきなりとうきょうのほうにくるから

びっくりです。

たいふうができるのもおそかったし

めずらしいです。

このあとはどうなるのかな。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年八月二十三日