希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもまたはれた。

きもちのいいおてんきでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

 

いまは“あき”。

もうすこしすると“ふゆ”になります。

“ふゆ”になるとさむくなって

たまにゆきとかふるようになるよ。

さむくてはく“いき”がしろくなるの

きこちゃんはしってるよね。

 

てがつめたくて

みずもつめたい。

まえのおうちでみずがいつもながれてたところおぼえてるかな。

あれは“いど”のみずで

つちのなかのふかいところからわいてくるんだよ。

だからまふゆはあたたかくかんじる。

ふしぎだよね。

 

くうきがかわいてくるから

おそとであそんだら“うがい”するようにしてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年十月十四日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

きもちのいいおてんきで、ゆうやけもきれいだったね。

 

きょうはあえました。

おへやのまどからみえるおそらのくもが

“まだら”のようなもようで、

たかくにみえてきれいだったね。

ゆうがたはきれいなゆうやけだったね。

 

きこちゃんはたくさんのおもちゃとおやつを

ふくろにいれて

「よいしょ」ともってあがりました。

りこちゃんはやっぱりしまじろうの「はっぴーじゃむじゃむ」が

みたかったみたいだったね。

 

もってきたしまじろうのでぃーぶいでぃーや

ぱそこんのびでおをたくさんみたね。

あとはもってきたあんぱんまんの

あいすくりーむやさんのおもちゃであそんだね。

 

りこちゃんははなみずもよくなったようでよかった。

おなかのぐあいもよくなってみかんもたべれたね。

きこちゃんはちゃんとおしっこおしえてくれてえらかったよ。

こんどは“ふうせんあそび”しようね。

 

きょうはたのしかった。

またあってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年十月十五日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれたね。

きもちのいいおてんきでした。

 

きのうはあえたね。

きこちゃんが“ぱそこん”にむちゅうになってるの

みてておもしろかった。

でもあんまりちかくでながいじかんみるのはだめだよ。

りこちゃんはまどにはってあるみっきーまうすなんかのやつ

あれよくあきないであそぶよね。

おとうさんとあげたりかえしたり。

よっぽどきにいってるんだね。

それともおとうさんとなにかをやりとりするのがすきなのかな?

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

 

ゆうがただいぶくらくなるのがはやくなったよね。

そのぶんおうちであそぶじかんがながくなったかな?

おうちではなにしてあそびますか?

こんどおしえてね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年十月十六日