希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうはとってもあたたかくなったね。

あたたかすぎてすこしあついとかんじるくらいでした。

 

あさからはすこしつよいあめがふって

おひるくらいからおひさまがでてきました。

そしたらもうはるをとおりこしたような

あたたかさだったね。

ゆうがたにはすこしかぜもでてきました。

 

おひるごろはほんとうにあせをかくぐらいだったけど

きこちゃんとりこちゃんはきょうはなにをしていたかな?

きょうは“ばれんたいん”というひでした。

きこちゃんもりこちゃんもまだたべたことないかな。

ちょこれーとっていうあまいおかしがあってね。

それをだいじなひとにおくるひなんだよ。

おんなのひとからおとこのひとにおくることがおおいんだけど

おんなのこがおとうさんにおくることもあるんだって。

 

だから、ことしはなかったけれど

これからなんねんかして

きこちゃんやりこちゃんがおとうさんにくれたら

おとうさんとってもうれしいな。

きょうはそんなことをかんがえていました。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年二月十四日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうはあさからはれていたけれど

くもってきてかぜがとってもつよくふいたね。

くるまにのっていてもわかるくらいでした。

 

あしたからはまたさむくなるみたいだから

きをつけないとね。

てんきはいいみたいだけれど

さむさはもどってくるから

かぜをひかないようにしてください。

 

こんどあえるまでまだしばらくあるね。

きょうはげつようびだったから

きこちゃんはいえす・いんぐりっしゅのひだったね。

たのしかったかな?

はっぴょうかいのれんしゅうがんばってるだろうね。

りこちゃんはちゃいるどにいったろうね。

おともだちとなかよくできましたか?

 

こんどあうときはなにをしてあそぼうか。

かんがえておくね。

それまでげんきにしていてください。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年二月十五日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうはあさからいいてんきでした。

いちにちひがさしておひるはぽかぽかだったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

きょうはかようびだったから

きこちゃんもりこちゃんもちゃいるどにいったでしょう。

てんきがよかったからおそとであそべたかな?

 

きこちゃんはおすなばがすきだったよね。

ちゃいるどのおともだちようの

おすなばもあるし

もっとおおきいおすなばもあるよね。

おおきいおすなばのほうがたくさんあそべるし

おすなばのどうぐもたくさんつかえるから

そっちであそぶほうがおおいかな?

 

すこっぷでおすなをかたにつめてつくったり

おやまにしたりくずしたり

おままごともできるね。

りこちゃんもきこちゃんとっしょに

おすなばあそびできるかな?

おともだちともなかよくあそんでくださいね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十八年二月十六日