希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもりでした。

すこしだけあめもふったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうあたりはもうずいぶんすしかったね。

くもりだったからよけいにそうかんじたのかな。

 

きのういっしょにはったはろうぃんのしーるが

とってもにぎやかです。

これでしばらくはたのしめそうです。

 

じゅうがつもなかばすぎだから、

だんだんさむくなってくるね。

きこちゃんとりこちゃんはかぜをひかないように

きをつけてください。

 

かぜをひくとおやすみしておともだちにあえなくなるし、

おとうさんともあえなくなるかもしれないからね。

そうなるとかなしいしさびしいから。

 

おとうさんもきをつけるよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたかった。

 

おとうさんより。

 

平成三十年十月十五日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもくもりです。

はれのよほうだったけれどすこしはだざむいです。

 

きょうはなにをしていますか?

おとうさんはきょうはおやすみでゆっくりしています。

 

はれのよほうだったからすこしおおきなものもふくめて

せんたくしたけれど、かわくかなぁ。

 

ほんをよんだりおんがくをきいたりしてゆっくりしています。

おひるにはやきそばをたべました。

ころもがえもしなくちゃとおもいながら

まだいいかなとおもってとりかかっていません。

 

“ころもがえ”はなつのきるものとふゆのきるものを

いれかえることだよ。

きせつによってきるものがぜんぜんちがうでしょう。

それをいれかえるんだけれど、

こよみのうえではじゅうがつついたちにきまってるんだ。

 

でもまだそのじきはすこしあせばむときもあるから

ずれこむことがおおいんだよね。

こんかいはいつになるかな。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年十月十六日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもくもりだったね。

きのうよりすこすひがさしたかな。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

すいようびはおべんとうのひ。

きょうもおいしいおべんとうでした。

おひるやすみにはきちんとおさんぽして

おしごともがんばりました。

 

あさはまいにちあるいているんだけど、

あるくのはからだにいいんだよ。

あせかくこともないし、

あさからいいきぶんてんかんになる。

だからつづけてるんだ。

 

きこちゃんもりこちゃんもあさからあるくのすすめるよ。

なんていってもきもちいい。

ためしてみたら?

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年十月十七日