希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

すこしくもがおおかったけどね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはおきゃくさんやでんわがおおくて

いそがしいひでした。

おやすみのひともいたからなぁ。

 

だいぶむしあつくなってきたね。

うちにかえるともうずいぶんうすぎですごしてるよ。

 

あしたでこんしゅうはおわりです。

なんだかながかったけれど、もうひとふんばり。

どようびはまたおべんきょうだ。

 

にちようびにあえるね。

たのしみにしてるよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年六月二十日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもりでした。

あめはふらなかったけどむしあつかったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはかえりにさんぱつにいってきました。

さっぱりしたよ。

きこさんもりこちゃんもかみきりにいくでしょう?

 

おとうさんもかみをながくのばしているじきが

あったんだけれど、みじかくしてからずいぶんたちます。

ながいのもよかったけれど、

もうみじかいほうになれたかな。

 

みじかいとあさおきたときに“ねぐせ”がついちゃうよね。

あれはいやだけど、おやすみのときはそのままにしてる。

きこさんとりこちゃんにあうときはそんなときがおおいよね。

おそとにいくときはぼうしをかぶってごまかしてるよ。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年六月二十一日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもくもりでした。

すこしだけあめがふったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうはおやすみで

おべんきょうにいってきました。

 

きょうは“げし”。

おひるまのながさがいちばんながいひだよ。

なつはこれからなのになんだかふしぎだね。

だって、ひがさすじかんがながいとあついはずじゃない。

 

それはね、このちきゅうがおおきいからなんだよ。

ひがさすじかんがながくても、

それによってちきゅうがあたたまるにはじかんがかかるんだ。

じっさいにいちばんあついのははちがつごろだから

いっかげついじょうさがあるんだね。

 

あしたはあえるね。

やっぱりくもりみたいだけれど、

あめがふらなかったらおさんぽとかしようね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和元年六月二十二日