希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもいいてんきです。

おひるごろからかぜがつよくふいてくもってきました。

 

きょうはかなしかった。

きこちゃんとりこちゃんがそこまできているのに

ばばちゃんとじいちゃんがおうちのなかでまっているのに

あえませんでした。

 

ままが「ふるさとこうえんで」というから

ばばちゃんとじいちゃんといってまっていました。

ずいぶんまっていましたがあえませんでした。

 

このまえきたときもむだあしになって

ばばちゃんとじいちゃんはかえりました。

そしてまたこんどもあえないままです。

 

きこちゃんがくるまのなかから

「ばばちゃんとじいちゃんにあいたい!」って

いったのきこえたよ。

ばばちゃんにいったらないていました。

 

きょうはかなしかった。

ばばちゃんとじいちゃんにあわせたかった。

 

おとうさんより。

 

平成三十年二月十七日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもいいてんきになりました。

かぜもおさまっておひるまはぽかぽかです。

 

きょうはなにをしていますか?

いいおてんきなのでどこかにおでかけしているかもしれないね。

おともだちとあそんでいるかな?

 

おとうさんはきょうもおやすみなのでゆっくりしています。

おおきなものをおせんたくしました。

 

ばばちゃんとじいちゃんはけさばすにのって

くまもとにかえりました。

きこちゃんとりこちゃんにあうことができなかったので

とてもざんねんがっていました。

このあいだもきこちゃんがおねつであえなかったし、

こんかいも「きいていない」といって

あわせてくれませんでした。

 

とてもかなしいしざんねんです。

つぎはきっとあいたいね。

 

きのうはあいたかった。

あってたくさんあそびたかった。

 

おとうさんより。

 

平成三十年二月十八日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもいいてんきになりました。

かぜがなくておひるまはぽかぽかでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうからおしごとがんばりました。

きょうはじむしょでのおしごとでした。

 

きょうはなぜかたくさんのおきゃくさんがあって

いそがしかったです。

でもおかげでたくさんおはなしすることができました。

 

おきゃくさんにはそれぞれじじょうがあって

かんがえていることもちがいます。

そこをよくきいてどうおはなしすればいいか

かんがえなくてはいけません。

 

ちゃんとこたえてあげることができれば

えがおになってかえっていきます。

そうだといいけれど、そうならないときもあります。

だからいつもいっしょけんんめいです。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成三十年二月十九日