希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれたね。

あついひがつづいてなつほんばんだね。

 

きょうはなにをしていましたか?

にちようびだったからどこかにおでかけしたかもしれないね。

どこかすずしいところにおでかけできたかな?

 

これからしばらくはこんなあついひがつづくんだろうとおもいます。

くれぐれもそとにでるときにはぼうしをかぶって

できるだけひかげにいるようにしてください。

おへやであそぶときは

こうきょうのしせつをりようするか

えあこんをじょうずにつかうようにしてください。

 

あとはもりもりたべて

おふろにゆっくりつかって

たくさんねて

あついなつをのりきってください。

おとうさんもきをつけるからね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年八月九日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれたね。

あついひがつづきます。

 

“ゆうだち”もこないから

なかなかすずしくならないね。

でも

けさだったかな

“すずむし”のなくのがきこえたよ

「りーん、りーん」ってないていた。

にちようびが

“りっしゅう”だったから

やっぱりあきのむしたちはわかってるのかな?

 

きこちゃんりこちゃんも

あさやゆうがたに

くさむらなんかでみみをすませると

「りーん、りーん」ってなきごえがきこえるかもしれないよ。

“りっしゅう”っていうのはね

もうあきですよっていうこと。

あついあついっていってるけれど

つぎのきせつはもうかおおをみせてるんだね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年八月十日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれたね。

あついひがずっとつづいています。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

あついからおしごともたいへんだけど

きこちゃんとりこちゃんのためにがんばっています。

 

きょうきがついたんだけど、

みどりのいねに

もういなほがみえだしてるね。

まえもはなしたとおもうけれど

あれがまいにちたべる“おこめ”になるんだよ。

 

これからじょじょにおおきくなって

きいろくなってくるからね。

よくみておくといいよ。

だんだんきせつがかわっていくんだね。

そんなこともいっしょにかんじたいよ。

そばにいるからいつでもあえるしあいたいんだけどね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十七年八月十一日