希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうはくもりでした。

ひがさすこともあったけど、すずしいひでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはおでかけしてのおしごとでした。

 

きょうもはじめてのところにいって、

いろいろとおはなししてきました。

またまたべんきょうになりました。

 

きのうはみずあそびのことをかいたけれど、

さいきんえほんはよんでますか?

きこちゃんもりこちゃんもあそびにきたときにあまり

えほんをよまなくなったでしょう。

あんまりよんでないのかなってすこしきになってます。

 

まえはよくきいてくれたし、えほんをよむのが

たのしかったおぼえがあります。

よかったらまたきいてね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十九年五月十六日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもくもりでした。

ゆうがたにはあめになったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはじむしょでのおしごとでした。

 

きこちゃんもりこちゃんも“つゆ”はわかるかな?

あめがたくさんふるきせつのことをいいます。

ここのところのてんきだとつゆがちかいのかなと

おもってしまいます。

 

なつのまえにつゆがきてしばらくあめのひがつづきます。

むしあつかったり、おおあめでたいへんだったりもします。

 

でもたうえをするきせつには

ないとこまるものでもあります。

きせつがかわっていくのがだんだんわかってくるね。

つゆにはかえるやかたつむりがたくさんでてくるよ。

たのしみだね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十九年五月十七日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうははれたりくもったりでした。

すこしあめもふったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはじむしょとおでかけとはんはんでした。

 

おでかけのさきですこしあめがふりました。

きこちゃんとりこちゃんはどうだったかな?

 

きょうもはじめてのところにおでかけして

おはなしをきいてきました。

はじめてのところはみちがよくわからないので

まよったりします。

 

きをつけてじゅんびするけれど

それでもわからなくなります。

きょうもじつはまちがえたんだ。

でんわしてききました。

 

しっかりしないとね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十九年五月十八日