希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

またつよいかぜがふいたね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

たいちょうはよくなりました。

きのうのよる、あたたかいうどんをたべて

はやくねたのがよかったようです。

やっぱりけんこうがいちばんだね。

 

きょうは“りっしゅん”です。

はるがたつとかいてりっしゅんとよみます。

きょうからはるということだよ。

 

でもきょうからとつぜんはるになるわけじゃなくて

こよみのうえでのことなんだけれど、

きがつくとずいぶんひがながくなったよね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたかった。

 

おとうさんより。

 

令和三年二月三日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれでした。

またまたかぜがつよかったね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

かぜがつよいひがつづきます。

きせつのかわりめだからなのかわからないけれど

ゆだんするととばされそうなくらいのつよさです。

つめたいかぜだからうわぎがないとさむいよね。

 

ひざしはながくてあたたかくなってきたけれど

まださむくかんじるのはかぜのせいだね。

ころなのせいでじむしょはかんきをしなくちゃならないから

かぜがつよいとかんきができすぎてさむくなっちゃうよ。

 

しばらくがまんだね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたかった。

 

おとうさんより。

 

令和三年二月四日

 

 

希子さん、理子ちゃんへ

 

 

 きこさん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

かぜもなくおだやかなひでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうもじむしょでのおしごとでした。

 

きのうのかぜは“はるいちばん”だったらしいね。

“はるいちばん”はわかるかな?

ふゆのおわりにふくつよいみなみかぜのことだよ。

みなみかぜにしてはつめたかったけどね。

 

そのせいかどうかわからないけれど

きょうはおだやかなはれになりました。

かぜがないとおひさまもぽかぽかだね。

 

これからはじょじょにだけどかくじつにはるになっていくよ。

なんだかうきうきしてくるよね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたかった。

 

おとうさんより。

 

令和三年二月五日