希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんにちは。

きょうもはれました。

あさからおおきなものをせんたくしました。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうはおやすみだったので

ゆっくりしていました。

 

かみをきりにいきました。

ねんないはきょうがさいごだな。

さっぱりしました。

 

まえにおとうさんがかみながかったのおぼえてるよね。

あのころといまではずいぶんちがうでしょう。

ずぶんながいあいだながかったんだよ。

 

きこちゃんはおぼえてるだろうけど、

りこちゃんはあまりおぼえてないかもしれないね。

でもちいさいころからながかったわけじゃないんだよ。

 

きこちゃんこりこちゃんもいまのかみがたにあってるよ。

かわいいかみかざりもすきだよね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十九年十二月十日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

あさもあまりさむくなくてあたたかいひでした。

ゆうがたからとってもかぜがつよくふいたね。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはおでかけしてのおしごとでした。

 

それときょうからうけつけがはじまることがあって、

あさからたくさんのもうしこみがありました。

たくさんのひとがまっているんだなとおもって

とってもやるきがでてきました。

 

きこちゃんもはっぴょうかいなんか

たくさんはくしゅがあるとうれしいよね。

りこちゃんはまだわからないかもしれないけれど、

ほめられるとがんばろうというきもちになるし

いいけっかにつながることがおおいとおもう。

 

なかのいいおともだちでも

「すごいね」「じょうずだね」っていってあげると

そのおともだちはもっとがんばれるかもしれないね。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十九年十二月十一日

 

 

希子ちゃん、理子ちゃんへ

 

 

 きこちゃん、りこちゃん、こんばんは。

きょうもはれました。

はれたけれどかぜがつめたくて

きょうはとくべつにさむくかんじるひでした。

 

きょうはなにをしていましたか?

おとうさんはきょうもおしごとがんばりました。

きょうはおでかけしてのおしごとがありました。

 

かなりとおくにでかけてきました。

かぜがびゅーびゅーふいてさむかったけれど、

くるまのなかはだんぼうをつけてぬくぬくでした。

 

きょねんいったことのあるところで、

あったことのあるひととおはなししてきました。

しっているのでさらにいろいろなはなしができて

べんきょうになりました。

 

あってはなしたことがあるとしっていることがあるから、

それにつみかさねることができるよね。

おたがいにね、だいじです。

 

きょうもあいたかった。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

平成二十九年十二月十二日