希子さん、理子さんへ

 

 

 きこさん、りこさん、こんにちは。

きょうはくもりです。

すこしだけあめがふるね。

 

きょうはなにをしていますか?

おとうさんはきょうもおべんきょうしています。

 

ひさしぶりにあめがふったね。

でもほんのすこしでした。

あしたもすこしふるみたいだね。

 

たまごっちのせわをしています。

しまおうとおもったけれど

ちょうどそのときに「ぴぴっ」ておとがしたので

しまうのをやめてときどきおせわをしています。

 

だんだんすがたがかわってきて

こうなったらしっかりせつめいしょを

よんでみようかとおもっています。

 

きょうもあいたい。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和三年四月十三日

 

 

希子さん、理子さんへ

 

 

 きこさん、りこさん、こんにちは。

きょうははれました。

ずいぶんあたたかかったね。

 

きょうはなにをしていますか?

おとうさんはきょうもおべんきょうしていました。

 

あさからおせんたくしてよくかわきました。

きょうはおべんきょうのほかはほんをよんでいました。

しっかりしたないようのほんでおもしろいです。

あっというまにゆうがたになりました。

 

そとにでるとあついなとおもうほどあたたかくて

はるというよりしょかというかんじです。

しょかというのはなつのはじめということだよ。

 

これからつゆにはいるまではいいじきになるね。

かふんもすこしはおさまってきたんじゃないかな。

 

ふたりはがっこうはどうかな。

りこさんはあたらしいおもともだちができたかな。

 

きょうもあいたい。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和三年四月十四日

 

 

希子さん、理子さんへ

 

 

 きこさん、りこさん、こんにちは。

きょうもはれました。

ごごからまたかぜがつよいね。

 

きょうはなにをしていますか?

おとうさんはきょうもおべんきょうしました。

 

きのうはゆうがたからよるにかけてとってもかぜがつよかったね。

びっくりするくらいでした。

ふだんはそんなにきにしないけれど、

しばらくしてもよわまるでもなくずっとつよくふいていました。

 

かぜはどうしてふくのかしっているかな?

おてんきのせかいにはこうきあつとていきあつがあって

ていきあつのところではくもができやすくて

なのであめがふりやすいです。

こうきあつのところはぎゃくでくもができにくくてはれます。

 

かぜはこうきあつのところから

ていきあつのところにむかってふくんだ。

かぜがそのさをおぎなうからだんだんかぜはおさまるんだけれど、

おさまらないとすればさがおおきいのがつづいているということだよね。

 

きょうもあいたい。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和三年四月十五日