希子さん、理子さんへ

 

 

 きこさん、りこさん、こんにちは。

きょうはあめです。

けっこうふるときもあったね。

 

きょうはなにをしていますか?

おとうさんはきょうもおべんきょうしました。

 

いいことがあってごごからがいしゅつしました。

いいみつけものもありました。

なんにしてもがんばらなきゃなとおもいます。

ということできょうはおいわいです。

といってもひとりでおすもうみながらになるけれどね。

 

これからはあめがおおくなるみたいだね。

つゆがちかづいていてじめじめしたきせつになるけれど

あめはめぐみのあめでもあるんだよ。

じょうえいしょうがっこうでもちかくのたんぼで

たうえをするでしょう?

たうえもこのじきあめがおおいからできることなんだよ。

 

つながってるんだね。

 

きょうもあいたい。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和三年五月十九日

 

 

希子さん、理子さんへ

 

 

 きこさん、りこさん、こんにちは。

きょうはくもりです。

ごごからよわいあめがふったね。

 

きょうはなにをしていますか?

おとうさんはきょうもおべんきょうしました。

 

もくようびなのでいつもあにおかいものにいきました。

いつもだとふたりのおひるごはんのものを

かうんだけれど、こんしゅうまつはあえないので

きのぬけたかんじになりました。

 

そのかわりにきょうはあじのおさしみをかいました。

おとうさんはおさしみがすきなんだ。

とくにしんせんなしろみのさかながすきだよ。

おぼえといてね。

 

おすもうもつづいていてたのしみです。

こんしゅううまつまであるからまだたのしめます。

 

ふたりといっしょにみたいな。

 

きょうもあいたい。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和三年五月二十日

 

 

希子さん、理子さんへ

 

 

 きこさん、りこさん、こんにちは。

きょうはあめです。

おひるくらいにはけっこうふったね。

 

きょうはなにをしていますか?

おとうさんはきょうもおべんきょうしています。

 

あめのなかがいしゅつしました。

あめがふるとそとにでるのがおっくうになります。

「おっくう」はきがのらないことをいいます。

 

かさをささなきゃならないし

くるまにのったりおりたりするときにぬれてしまうし、

ぬれるとかわくまでじめじめするし

あるくとみずたまりなんかがあるし

くるまがそばをとおるとみずがかかったりもするからね。

 

あとおせんたくがそとにほせなくなるよね。

あめふりにほしていてもかわくどころか

かえってぬれていまうからね。

 

だからあめふりはいいことがすくないです。

 

きょうもあいたい。

あってたくさんあそびたい。

 

おとうさんより。

 

令和三年五月二十一日